FC2ブログ

熱帯夜 本日の一枚■Branford Marsalis / Braggtown

朝や昼間より、日付も変わった夜更けですが、今の方が暑く感じます...

前回のブログで、ブランフォード・マルサリスが好き、なような事を書きましたが、恥ずかしながら、このアルバムはつい最近買いました。
2006年の作品なので10年前ですね。
それまでのブランフォードの作品はリリースする度に買っていたような気がするのですが、これに関してはリリースされていた事をずいぶん後なって知った事と、それとジャケがちょっとな...(ロッカールーム?)と、思い、食指が動きませんでした。

71GC9RCqsnL_SL1107_.jpg

ただ、これは買って良かったです。
1曲目の「Jack Baker」。アルバムを買ってから、ほぼこの曲しか聴いていないのですが、とにかく、どストライクな曲とプレイです。
明らかにジョン・コルトレーンの「Sun Ship」を意識したような曲ですが、とにかく熱い。
普段はクレバーなプレイのブランフォードですが、この時は何か嫌な事でもあったのか(笑)、やたら荒々しく吹きまくっております。
それに100%以上応えるリズムセクションも全員凄い。

今はドラムがジェフ・テイン・ワッツから、ジャスティン・フォークナー(まだ20代半ばだと思います)に代わりましたが、ブランフォードのバンドのいいところは、基本、バンドを固定メンバーで、ライブをして、アルバムを多くリリースしているところだと思います。
一夜限りのワンナイトラブ(!?)が多いジャズの世界。
アルバムごとに手を変え品を変え、人を変えているアーティストが多い中では、結構珍しいと思います。

ライブ映像。
音は悪いですが、プレイの熱さはアルバムに匹敵しております。
いつも思うのですが、上下に楽器を揺らしながらよく吹けるな...と思います。
ケニー・ギャレットもしかり。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンイツ

Author:シンイツ
うだつの上がらない、しがないサックス吹きです。
ジャズ、ロックを中心に主に都内、横浜市内でボチボチですがライブをやっております。どうかかまってください...

カテゴリ
最新記事
Flashカレンダー
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: