FC2ブログ

ブライアン・ブレイド 本日の一枚■Brian Blade / Body & Shadow

祝日。勤労感謝の日です。
わりと地味な祝日ですが、調べると、いろいろ歴史が深い日のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E6%97%A5

先日、現代最高峰のドラマーの一人、ブライアン・ブレイドのバンド、「The Fellowship Band」の新譜を買いました。
ブレイドを初めて生で聴いたのは、ウエイン・ショーターのバンドででした。
(自分にとっては最初で最後の斑尾ジャズフェス)
まあ衝撃でした。
当時、自分にとってのブレイドは、ケニー・ギャレットや、ジョシュア・レッドマンとやっている認識ぐらいしかなく、いいドラマーだな、とは思っていたのですが、生で聴いた時、その印象を遥かに上回りました。
時に激しく、時に繊細で、音色も美しく野外なのによく音がとおり、さらに叩くタイミングが、いちいちこちらのツボにハメてきて、ちょっとコミカルな動きも含め(笑)、すっかり虜となってしまいました。

90年代後半から活動しているこのリーダーバンドは、作品をリリースする度に、ドラマーとしてのブレイドのファンの方々の立場になると、速い曲やって!もっと叩いてくれ!ドラムソロはないのか!?と少し寂しく感じるかもしれませんが、全体としては、より洗練されたものになっているかと思います。

61xqjXkmm-L_SL1200_.jpg



個人的には、このバンドで来日するブレイドを見たいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンイツ

Author:シンイツ
うだつの上がらない、しがないサックス吹きです。
ジャズ、ロックを中心に主に都内、横浜市内でボチボチですがライブをやっております。どうかかまってください...

カテゴリ
最新記事
Flashカレンダー
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: