FC2ブログ

晩ごはん 本日の一枚■Bill Evans / Waltz for debby

まだまだ寒いです。
春はまだか。花粉は忍び寄っているのに。

先日、今度の日曜日にライブがあるバンド、「一刀斎」のリハーサルがありました。
場所が初めて行くところで、不安だったので早めに出たのはいいものの、逆に時間が余ってしまったので、晩ごはんを食べに、
見た目、チェーン店の和食屋に入りました。

中に入ると、器に入ったお惣菜が、そこそこたくさん並んでありました。
なるほど、どうやらセルフサービスのようです。
はなまるうどんや、丸亀製麺に近い感じと思ってください。
ちょっとめんどくさいな、と思いつつ、お盆に、おでんの大根、牛すじ、ひじき、チキン南蛮を取りまして、奥にいる店員に、ご飯と味噌汁を注文して、よそってもらい、さて会計を...と思ったら、

「お代は後払いなので食べていて下さい!」、と。

え?と思ったのですが、まあいいや、と思い、席に移動しました。
でも、どうしても一つの疑問が頭から離れません。

「食べた後で、どうやって値段が分かるのか...?」

別に総菜は一律の値段ではありません。
回転寿司のように皿の色で分かれているようには思えません。
皿にバーコードでもついているのだろうか...?

そんな事を考えながら食べていると、先ほど、ご飯と味噌汁をよそってくれた店員が、ちょっと遠目に、こちらをじーっと見ておりました。
手にはファミレスなどでもオーダーをとる時に使う、あの端末。
なんてことはない、そこで自分が食べているものを、目で見て、一つずつチェックし、伝票を発行しておりました。
しかし、もし、この、おでんの大根(確か\100)を、席に座ったのと同時に、一口で食べていたら、いったいどうしたのだろうか...?

その時、お店にかかっていた音楽がこれ。
ビル・エバンスのワルツ・フォー・デビー。ジャズ史上、不朽の名盤です。
最近はラーメン屋、居酒屋、どこでもジャズが、かかっていますね。
酒が美味くなる音楽だとは思うのですが、白飯が美味くなる音楽は他にないものでしょうか。

41ncpLDdrUL_SX425_.jpg



近日のライブです。
もしよろしければどうか宜しくお願い致します。


■2/18(日)
目黒 青猫
https://www.facebook.com/1blueiscat/
https://www.facebook.com/events/2089902071254067/

【一刀斎】
可世木唯以(guitar)
川崎総(bass)
片桐総(drums)
川村信一(tenor sax)

open 19:30
start 20:00
※変更になりました。
charge: 投げ銭

ギター可世木さんにお声がけ頂き、初ゲスト参加するバンドです。
インプロヴィゼーションを中心としたジャズロックです。
可世木さんの妖しく(笑)、独創的な楽曲が素晴らしく、今からとても楽しみです。

こちらは以前のライブ。当然、私は参加しておりません。


■3/2(金)
関内 アドリブ
http://www.jazz-adlib.info/

☆QUARTET
川村信一(tenor sax)
赤堀ひさし(piano)
鴻野暁司(bass)
川村成史(drums)

start 19:30
charge ¥2,000 + order

1349534717068210062493654563641513742723870n.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンイツ

Author:シンイツ
うだつの上がらない、しがないサックス吹きです。
ジャズ、ロックを中心に主に都内、横浜市内でボチボチですがライブをやっております。どうかかまってください...

カテゴリ
最新記事
Flashカレンダー
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR