こどもの日 本日の一枚■Wayne Shorter / Speak No Evil

5/5、こどもの日。
昨日のイチローのニュースで、未だショックを受けております。
記事の文字を見ると、清々しいコメントに感じますが、実際、ニュースでの会見を見ると、やはり悔しさや寂しさを感じます。

*

一昨々日の5/2は、白楽ブルースエットでセッションホストでした。
遅ればせながら、お越し頂いた方々、ありがとうございました!
連休の合間の平日でしたが、たくさんの方に参加して頂き、とても楽しいセッションとなりました。

セッションに入る前にホストメンバーだけで演奏するのは、半ば慣例ですが、先日はベースの前田さんの提案で、ウェイン・ショーターの「Speak no evil」をやりました。
確かにホストメンバーの演奏曲は、セッションでは、あまり取り上げない曲をやった方がよいとは思いますが(お客さんが演奏しようと用意した曲と被らないように)、それでも普通、これやるか?と思いつつ(笑)、久しぶりにやりました。

以前、知り合いで、このアルバム「Speak No Evil」がジャズの中で一番だ、と言った方がいました。
演奏、ジャケット共にインパクトのあるアルバムで、名盤の一枚だと思います。
ただ、自分はブルーノート初期の作品ではどちらかというと、「Juju」の方が好みですかね。
ただし、この「Speak No Evil」からピアノが、マッコイ・タイナーから、ハービー・ハンコックになった事もあり、よりショーターらしさが際立っているように感じます。

このインパクトのあるジャケット。
隣に、どアップで青ざめた心霊写真のような方(失礼)は、当時の奥さんのナカガミ・テルコさん。
まさか奥さんを「Evil」とでも言いたいのか...?
このキスマークは誰ので、何の意味があるのかなど、いろいろと深読みさせるアルバムです。

51-egrNhFkL.jpg

近日のライブです。
もしよろしければ、どうか宜しくお願い致します。


■5/12(土)
横浜 アイリッシュパブ グリーンシープ
http://foodcom.jp/green-sheep/

朝野陽一(guitar)
川村信一(tenor sax)

start 19:00
charge: 投げ銭

■5/16(木)
白楽 ブルースエット
http://www.jazz-bluesette.com/

☆ジャムセッション
田中晃二(piano)
川村信一(tenor sax)
田宮美咲(bass)

start 19:30
charge ¥1,500 + order + 別途(3品おつまみ代として+テーブルチャージTC500円)が必要。

30120694_1662962793795210_263682337_n.jpg

■5/17(木)
関内 アドリブ
http://www.jazz-adlib.info/

【QUARTET】
川村信一(tenor sax)
赤堀ひさし(piano)
大森哲也(bass)
川村成史(drums)

start 19:30
charge ¥2,000 + order

shortstory180125(1).jpg
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンイツ

Author:シンイツ
うだつの上がらない、しがないサックス吹きです。
ジャズ、ロックを中心に主に都内、横浜市内でボチボチですがライブをやっております。どうかかまってください...

カテゴリ
最新記事
Flashカレンダー
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: